Enjoy Life♪

日々の日常を綴っています(お料理、パン作り、ゴルフにダンスにキャンプなど)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヘルシークッキング 2013'08

先日、月に一回スタッフで参加している
お料理教室でした!

20130825.jpg

ヘルシータコライス
バジルポテト
あさりとトマトのスープ
豆腐の春巻き
大学芋
切干の洋風酢の物
マンゴームース



今回はスタッフが私一人で大丈夫か????と

少々不安でしたが

お手伝いを頂き、そして夏休みで
人が少なかったからか

いつもより落ち着いた内容になったような気がする(笑)



今月は私のお気に入りがたっくさんあり
その日の夕飯に3品並びました

中でもお豆腐の春巻きは簡単、美味しい(*≧∀≦*)




このお料理会はいつも『プチ情報』を提供しますが

今回は野菜の栄養価が昔に比べ減っているというお話でした。

私たちが子供の頃から比べると野菜自体の栄養価が1/5くらいに減っているようです。


なので、ただで少ないのでお野菜を摂ることを心がけ

なるべく栄養価を逃さないような調理法や、

サプリで補ったり、というお話を織り交ぜながら
のお料理会になりました。



スタッフ参加しながら良い情報が得られ感謝です(^^)



次回は9月11日(水)ご興味ある方は是非!!

スポンサーサイト
  1. 2013/08/25(日) 14:55:14|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

素敵なテーブル! ハワイの風が~♪
『切干の洋風酢の物』って名前がすごく気になりました。(酢の物好きなので。しかも切干って煮物のイメージだったし。)

「野菜の栄養価が過去の1/5」というのは驚き。
ということは5倍食べてやっと同じ?(゚ロ゚Ⅲ)ガーン!!
確かにTVでのレポート見ると、いまどきは「甘い野菜」が多いようで、それって栄養価より糖度に力そそいでいるからなのかなぁ。
糖度が高いと食べやすいけど、
それと栄養価って別だものね。
  1. 2013/09/01(日) 13:21:28 |
  2. URL |
  3. paradizo #-
  4. [ 編集 ]

Re: paradizo さん

> 素敵なテーブル! ハワイの風が~♪
> 『切干の洋風酢の物』って名前がすごく気になりました。(酢の物好きなので。しかも切干って煮物のイメージだったし。)

気になりますよねぇー
下記が簡単レシピです!!

彩も綺麗で美味しかったです(^O^)

切干、にんじん、赤・黄パプリカ、セロリ
玉ねぎ、オリーブオイル、 にんにく(すりおろし)

①お野菜をスライスし、
②砂糖、酢、塩で炒める


> 「野菜の栄養価が過去の1/5」というのは驚き。
> ということは5倍食べてやっと同じ?(゚ロ゚Ⅲ)ガーン!!
> 確かにTVでのレポート見ると、いまどきは「甘い野菜」が多いようで、それって栄養価より糖度に力そそいでいるからなのかなぁ。
> 糖度が高いと食べやすいけど、
> それと栄養価って別だものね。

ですよねぇ
なので、蒸しを多くしたり
浄水などでお料理するようにしたりと栄養素を逃がさない様なお料理法を身につけると良いですよね!!

  1. 2013/09/05(木) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. なおみ☆ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう♪

ブログコメントをいただきお邪魔しました♪

本当に考え方に共通点があるようでうれしく思いました。
ぜひお会いしてみたい!!とまで思います^^

なおみ☆さんとお近づきになりたいので、FBアカウントURLリンクしようと思ったのですが、書き込み制限受けるようなので断念。。

また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
  1. 2014/04/07(月) 08:21:23 |
  2. URL |
  3. ainowa #-
  4. [ 編集 ]

Re: おいしそう♪

> ブログコメントをいただきお邪魔しました♪

こちらこそ早速嬉しいです(*゚▽゚*)
私も来月から時間ができるのでブログ再開しようかしらと思っているところです。
その際はよろしくで~す!


> 本当に考え方に共通点があるようでうれしく思いました。
> ぜひお会いしてみたい!!とまで思います^^

ホントですね。
柏でお料理会もやっているので是非是非!!といった感じです。


> なおみ☆さんとお近づきになりたいので、FBアカウントURLリンクしようと思ったのですが、書き込み制限受けるようなので断念。。

あら、、、私何か制限していたかな・・・
すみません。よく分かっておらず(ーー;)
メールフォームからメッセージ頂ければ、直接ご返信しま~す♪♪


> また機会がございましたら、よろしくお願いいたします。
こちらこそよろしくお願いします。
  1. 2014/04/07(月) 10:07:36 |
  2. URL |
  3. なおみ☆ #-
  4. [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naomikon.blog118.fc2.com/tb.php/436-4e035107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

