Enjoy Life♪

日々の日常を綴っています(お料理、パン作り、ゴルフにダンスにキャンプなど)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

抹茶シフォン、そしてお砂糖の話

久々に抹茶シフォンケーキを焼きました(^O^)
20130626.jpg


大成功(*≧∀≦*)

シフォンは焼いてから型出しするまでにちょっと時間がかかるので
夜焼いて、朝型出しします!

型出しの時はちょっと緊張が走ります(笑)


20130626_1.jpg
この日はダンスリハだったので
簡単にラッピングし、差し入れしました~



ケーキも手作りすると調味料から選んで使えるので
体に良くて、子供にも安心してあげられます


例えば、お砂糖

白い砂糖は、消化吸収のためにビタミンやミネラルを多量に使うので
摂りすぎると、ミネラル、ビタミンの欠乏状態を引き起こします。

そして、急激に血糖値をUP
それを下げるために多量のインシュリンが出て、低血糖を引き起こします。

低血糖はイライラしたり、怒りっぽくなったり・・・

これは下がりすぎた血糖値を上げるために
怒りの源であるアドレナリンがはたらきはじめたということです!!

最近の子供は切れやすいと言われる原因の一つですね



でも、白い砂糖は安上がりなので
市販のお菓子、ケーキなどでは多量に入っていますよね。。。。


空腹時のジュースは一番危険らしいです
これからの季節気をつけましょうね!




なので、うちでは
普段は甜菜糖、お菓子作りの際はグラニュー糖仕立てのオーガニックの砂糖を使用しています

特にケーキはグラニュー糖がきめ細かく仕上がりますからね
ただ、普通のグラニュー糖は白い砂糖よりダメらしいので・・・・


血糖値を計測している方に
たまにパンの差し入れをしますが
市販のパンに比べて血糖値の上昇が少ないらしいです。



子供は私が与えるもので成長していきます。
正しい情報を知って、簡単、美味しい、安全、そして楽しくを基本に

毎日の食事に役立てていきたいですね(*´▽`*)

スポンサーサイト
  1. 2013/06/26(水) 15:01:18|
  2. ケーキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

さすが♪
個別包装された姿は市販のものよりおいしそう。
運よく(!)差し入れを手にできた方は幸せですね。

砂糖と子供の関係、納得しました。
海外TVドラマの中で、「砂糖を取り過ぎた子供が興奮して大声で叫んでる」という表現があったんだけど、アドレナリンのせいで・・・・。納得しました。
私も摂りすぎないように気をつけマス。

  1. 2013/06/27(木) 01:23:05 |
  2. URL |
  3. paradizo #-
  4. [ 編集 ]

Re: sara さん

> さすが♪
> 個別包装された姿は市販のものよりおいしそう。

フフッ、おしゃれなsaraさんにラッピングを褒められると
嬉しいですO(≧▽≦)O


> 砂糖と子供の関係、納得しました。
> 海外TVドラマの中で、「砂糖を取り過ぎた子供が興奮して大声で叫んでる」という表現があったんだけど、アドレナリンのせいで・・・・。納得しました。
> 私も摂りすぎないように気をつけマス。

排除するのは無理だけど
知識としてあるだけで、変わりますよね~
知るって大事だと思います!!

好きで栄養セミナーなど受けたら
たまにはUPしていこうと思います♪♪

母が賢くなれば、最近の子は・・・・と
言われることが減るような気がするのは私だけ??
  1. 2013/06/27(木) 13:12:09 |
  2. URL |
  3. なおみ☆ #-
  4. [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naomikon.blog118.fc2.com/tb.php/427-b7f00da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

