Enjoy Life♪

日々の日常を綴っています(お料理、パン作り、ゴルフにダンスにキャンプなど)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小豆

昨日は寒かったですねぇー
家でPCカタカタしながら暖房をつけたい衝動に駆られていました(笑)

長女アイリから「アンパン、アンパン」と言われているので
あんこを小豆から煮てみました

PB020030_1.jpg
美味しい

甘味も硬さも自分好みに作れるので良いですねぇー

味見しながら随分と食べてしまったような(笑)
これ、作る人の特権よね(*゚▽゚*)



自分の覚書に!


<作り方>
小豆・・・125g(1/2袋)
水・・・500cc強くらい
砂糖・・・70~80g
塩・・・ひとつまみ

1.小豆をしっかりと洗って、鍋に入れ中火で5分ほど沸騰させる
2.3時間~半日くらい放置しておく(豆が膨らむまで)
3.一度水を捨て、ヒタヒタの水(分量外)を入る
  蓋をして中火、カタカタしたら、弱火で30分から1時間ほど
  (豆が軟らかくなるまで)
4.砂糖を数回に分けて入れる
5.塩を入れ、調整しながら、好みの硬さ、甘さにする。

※ 砂糖はきびとう or 甜菜糖を使用しています

甘さは控えめです。好みで足してくださいね!


時間はかかるけど、放って置くだけなので
お仕事の合間に味見して!って感じで~す(^O^)


手作りすると調味料から選べるので
同じ甘いものでも質が違いますよねぇー

実際、食べた後の血糖が上がらないらないので、体にも♪♪♪



出来上がった、あんこを使って抹茶あんぱん
PB030034_1.jpg

そして、写真を撮り忘れてしまったが
シフォン風抹茶ケーキを作りました(^O^)


わたし的にはと~っても美味しかったのだが



旦那、アイリからは
「あんこは甘いから美味しいんだよ!粒がない方が良いかな?!」とご意見が・・・

そうでした。粒あんが好きなのは私だけ(/ω\)
皆、こしあんが好きなのでした。。。


でも、気に入ったのでもう少~し甘めで、水分多めにして
また作ってみま~す(笑)


  1. 2012/11/07(水) 11:01:12|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

いいですね~!
こうやっておやつも作れるお母さんがいたら、
子供も多分嬉しいんだろうし、
後で「お母さんはいろいろなパンも作れるんだよ!」と誇らしく思うんだろうね!
  1. 2012/11/08(木) 12:10:33 |
  2. URL |
  3. さんたろう #l/VZmCVM
  4. [ 編集 ]

Re: さんたろう さん

> 後で「お母さんはいろいろなパンも作れるんだよ!」と誇らしく思うんだろうね!
だと良いんですけどねぇー

子供が大きくなって「ママの味は○○の弁当と一緒!!」じゃ
悲しいなぁーと思いますね

実際、最近増えているらしいし・・・

まぁ、子供のためというより、自分の楽しみになっていますが(笑)
  1. 2012/11/10(土) 21:45:41 |
  2. URL |
  3. なおみ☆ #-
  4. [ 編集 ]


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://naomikon.blog118.fc2.com/tb.php/370-b50fd3f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

