Enjoy Life♪

日々の日常を綴っています(お料理、パン作り、ゴルフにダンスにキャンプなど)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

時短簡単クッキング♪♪

昨日は忙しいママ用に時短簡単をっモットーにしたお料理教室に行ってきました
20140922161053cc7.jpg

<メニュー>
キムチご飯
豆腐とわかめのスープ
ナスのくるみ味噌和え
もやしのナムル
春巻き
大学芋
ゴーヤの味噌マヨチャンプル
ごまのケーキ

これだけのお料理が1時間くらいで出来上がり

今回はスタッフが少ないということで私も少しお手伝い!
といっても、あまり戦力にならなかったかな~(笑)


今回はもやしをふんだんに使ったお料理!
もやし一つでこんなにたくさんのお料理に変身

お財布にもとっても優しいですよね~


そして春巻きは何度食べても簡単なのに美味しい

長女と一緒に行ったのですが
前の日の晩御飯も春巻きだったのに
私の春巻きをしっかりと横から食べていました。。。


20140922161112abe.jpg


そして、このお料理教室主催の方のサプライズバースデー

長女もお誕生日が一緒ということもあり、一緒にお祝いしてもらいました
最近恥ずかしがり屋の彼女は、自分で言えず「ママ言ってよ~」と隣でボソボソと(笑)

これだけのランチを食べて、お料理も教えてもらい700円!
本当にありがたいです

  1. 2014/09/22(月) 16:31:29|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きたかる '2014/09

先週末に長女の保育園時代のお友達4家族できたかるへ行ってきました

天気も良く、浅間山しっかりと拝めました

20140916115809fdb.jpg
あっ、写っているテントはうちじゃないデース(笑)

20140916115751834.jpg




うちともう一家族は2泊、そして2家族は翌日合流!

始めてここを訪れましたが、とってもアットホームで良いキャンプ場でした(*゚▽゚*)

予約をした時には「フリーサイトは草刈が終わらないので、決められたサイトでお願いします」と
言われたのですが、着いてみるとしっかり刈られていてフリーサイトに変更

20140916120009110.jpg
そよ風サイトをお願いしました!!


ここのキャンプ場は農園を持っており、
このサイトの目の前は農園!一カゴ500円で収穫出来ます
20140916120101ad9.jpg

201409161200307b2.jpg

種類も豊富~

目の前の畑で自分たちで収穫し
すぐにお料理!
これぞ食育

イベントも盛りだくさんで、
1日目はジャガイモ掘り→味噌バターでいただく
2日目は月見団子作り
  (うちのオチビサンが作ったのは手が汚く、グレーの団子こっそりと捨てさせてもらいました・・・)


2014091711134550c.jpg
あとは毎朝牛乳の配給がありま~す!
画像はあまり綺麗ではありませんが、、、
近くの牧場から配達されるようです。昔はここのキャンプ場内にいた牛さんみたいですよ!!



20140916115944252.jpg
そして、15日はうちのお姉ちゃんのお誕生日
途中ケーキを買いに行き、皆が揃ったところで
サプライズバースデー

お友達も学校で手紙を書いたり、プレゼント作ったりと
いろいろ準備をしてくれていました


学校が離れてしまっても年に数回皆で集まって
ご飯食べたり、キャンプ、スノボーと本当に恵まれるなぁーと感謝

それにしても、年々喧嘩が激しくなり
今回は落ち着いてゆっくりできなかった気がする・・・

喧嘩しても喧嘩しても、くっついて遊ぶ!
子供って不思議~(笑)


<今回のお料理>
1日目夜:BBQ、ラタトゥイユ
2日目朝:サンドウィッチ、ラタトゥイユ、配給牛乳
2日目昼:焼きそば
2日目夜:カレー、ごはん、BBQ、野菜スープ
3日目朝:カレー、ジャーマンポテト、野菜スープ、配給牛乳

立食の様になっていて、写真なしです(^_^;)
とにかく、野菜づくしなご飯でした(*゚▽゚*)


<今回の利用料金>
サイト代   3,600×2泊
合計: 7,800円

  1. 2014/09/17(水) 11:31:19|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山菜おこわ

昨日は月に一度のスタッフをしているお料理教室でした

20140909050213a66.jpg

<メニュー>
山菜おこわ
椎茸のとろみスープ
鶏チリ
大学芋
炒り豆腐

今回もとってもおいしゅうございました(^。^)

スープ、おこわ、プリンケーキの3品を
一つのお鍋で重ねて作るので
時短で光熱費も節約!!

ごはん作りながら、ケーキまで出来てしまいます


重ね料理は覚えると本当に毎日私を助けてくれます!
時間のない中での夕食作り、
スープ作りながら、考えなくても1、2品増えますよ~♪

私の今回のお気に入りは山菜おこわ鶏チリ



そして、今回は<白だし>活用法!!
20140909052321355.jpg
この無添加の白だし!!

これに異なる少しの調味量を加えることで
和風はもちろん、中華風、韓国風、コンソメ味と簡単に変身します♪♪

「○○の素」というものを一切使わなくなりますよ~
こういうものは添加物いっぱい(・□・;)
なるべく使いたくないですからねぇー・・・

少量だけど、なんかしら毎日使う調味料。
良いもの使いたいですね(*゚▽゚*)


来月は23日(木)
完全有機の食材、調味料を使ってのオーガニッククッキングです!!

  1. 2014/09/09(火) 05:32:01|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イングリッシュマフィン & シュガートップ

昨日は月一のパン教室

201409051644074cb.jpg

<メニュー>
イングリッシュマフィン
シュガーバタートップ
鶏ハム
ラタトゥイユ

どれもムッチャ美味しかった

私もイングリッシュマフィンは始めて食べたのだけど
もう~、美味しすぎ

早速この週末の朝パンに作るぞォー

挟んだ鶏ハムも何度も作っているけど
こんなに簡単なのにどうしてこんなに美味しいのかしらって感じです(笑)

夏野菜のスープも加えた調味料はほんの少し野菜からの水分、甘みだけで
優しいお味で、体も喜ぶ~(((o(*゚▽゚*)o)))

201409051703097b5.jpg
そして、今月はいつもお世話になっている方と一緒にパン教室やっている方の
サプライズバースデー

お料理担当の方がケーキ作ってくれました~ 
美しい


来月は20日!
かぼちゃパン黒ごまロールパンやります!

さぁ、かぼちゃパンどんなのにしようかなぁー♪♪
  1. 2014/09/05(金) 17:06:28|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柿山田オートキャンプ場! 

2泊3日でファミリーキャンプ!

20140825115318759.jpg

今回は、柿山田オートキャンプ場へ行ってきました。


2、3日前まで軽井沢へ行く予定が天気予報とにらめっこし
結局場所を変え、千葉の君津へ!!




途中、君津 I.C近くの四季の蔵
昼食を食べ、お隣で少しお買い物!
20140825115240dc7.jpg

20140825115300f83.jpg
朝採れ野菜がとっても充実していました~

次回からはここでお買い物だな!!





キャンプ場に着いて早速設営開始!

今回はAサイト
ふれあいサイト隣のA1でした♪やはり夏は林間でないとね(^。^)
annai.gif


サイトに入ると木に囲まれて、下に川も流れているので涼しい~
20140825115348abe.jpg

川からサイトを見た(サイトから川を見た写真がなかった・・・)
2014082511545405d.jpg


1日目、2日目は 川遊び~
201408251155216dc.jpg

そして、やっぱりブランコ!
長女も次女もブランコです。
他のサイトのお友達と並んで順番にブランコしていました

キャンプ場で知り合った子達とも仲良くなったようで
良いですねぇ~

次女は「可愛い」と言われ、嬉しそうに笑顔を振りまいていた(笑)

20140825115540aae.jpg

201408251156003a6.jpg

そしてなぜか、長女は団子作りにはまっていました(笑)
201408251156197c1.jpg




帰りに寄ったジヴェルニー
なぜこんな場所に???という感じの奥地に
素敵なお店
20140825115903d81.jpg
良い感じのお店の雰囲気で、季節が良ければ
が綺麗そうですよ~





今回は千葉での真夏キャンプでしたが
林間で川が近く、快適に過ごせました♪

そういえば、1日目夜には土砂降り
2日目には何度か雨に降られました。。。(帰ってきたらすっかり忘れていた)
キャンプの雨も慣れてきたなぁー(笑)


柿山田オートキャンプ場は2度目ですが、水周りも綺麗で管理されていて
おすすめのキャンプ場ですよ~(^。^)

涼しい季節はC、D、Eサイトがお勧めです

<今回のお料理>
1日目夜:BBQ、野菜蒸しポン酢、もやしナムル、 焼きおにぎり
2日目朝:焼きそばドッグ、 果物
2日目昼:お野菜の入ったそうめん
2日目夜:ハヤシシチュー、 ごはん、ウィンナーポテト
3日目朝:パン、 ハヤシシチュー、 ジャーマンポテト、 果物

<今回の利用料金>
サイト代   6,000 × 2泊
合計: 12,000円


うちはいつも撤収が遅く
キャンプ時の撤収が課題になりそうです。。。






  1. 2014/08/25(月) 13:11:29|
  2. キャンプ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

FC2Ad

